主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: ハンドルネーム

現在のこのブログのハンドルネームは「河村」という名字付きです。名前だけにしたかったのですが、他の人とかぶりにくくする目的で名字をくっつけたんです。

「まらん」という下の名前を決めた段階で、検索しましたが、ヒットしないのを確認して決定しました。でも、ネットを扱う人はたくさんいるので、ちょっとの差で同じ名前がでてくる可能性は捨て切れません。

実際、他のブログのハンドルネームを決めたときも(それは下の名前だけ)念のために検索して同じ名前がないことを確認して発信したんです。

ところがそれから少しして何となく検索をかけてみると・・まったく同じ名前のハンドルネームが見つかりました。それはおそらくマネをしたというんではなくて、おそらく偶然だと思います。多分。

ひらかな、かたかな、漢字、アルファベット、数字などを複数組み合わせた名前であれば「偶然」は普通に考えてありえず意図的にマネをしたってことになるんでしょうが、そのブログのハンドルネームは偶然・・はあってもおかしくないだろうな、と思える名前っぽいのでまあ仕方ないですね。

というわけで、このブログの名前は漢字の名字を使ったハンドルネームにしました。でも、これって後で知ったのですが、今時は古くさいらしいですね。

ある程度の年齢以上の人でないと、ハンドルネームを名字付きにはしないらしいです。でもまあ、「ある程度の年齢以上」なんでいいです。

ちなみに、名字の由来ですが、別に河村隆一氏のファンというわけではありません。(キライではないけど)

新しくブログを立ち上げるに当たり複数ブログを運営する場合、ハンドルネームを統一するか、別にするかの選択に迫られます。

手っ取り早くアクセスを稼ぐには、すでにそこそこアクセスのあるブログにリンクを貼り、同一人物であることを公開の上、同じハンドルネームにすれば簡単です。

でも、同一人物であると悟られたくない場合は、やはり別のハンドルネームを使うことになります。私は、とりあえず全て別のハンドルネームにしています。

それにしても、ハンドルネームを考えるのも結構大変です。このブログの名前は適当に自分で考えました。

けれども、それ以上となると自力で考えるのは苦しくなってきます。そこで調べてみると、ハンドルネームを作れるサイトがあるんですね。無料です。試しにそれを使って出た名前を使うことにしました。

選んだ後は同じ名前の人がいないか、似た名前がいないか、検索してみました。新たに追加で作ったドメインに沿ったハンドルネームは、音は同じで文字がかぶらないようにしてみました。まあ、でも現時点では同じ名前の人がいなくても、後に出てくる可能性はありますけれどね。それは仕方ないでしょう。

実際、メインブログのハンドルネームも、当初、検索して同じ名前の人がいないか調べてみたのです。その時は誰もいませんでした。けれどもあれから少し経過すると、全く同じ名前、限りなく似た名前に人を数人見かけます。ハンドルネームで検索すると、私のブログではなく、ツイッターの名前に使用している別の人が上位にヒットします。

多分、私のブログのほうがアクセス数は多いはずなのですが、ツイッターの方が上回るのでしょうか?知らない人が見たら、そのツイッター、私だと思われているかも知れませんね。内容で違うとわかるかもしれませんが。

 

↑このページのトップヘ