主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: テーマ

前回の記事で、グーグルウェブマスターツールにブログを登録したとき、ワードプレス4サイト中、2つしか「サーバーにファイルをアップロード」が出来なかった。と書きました。

2つは成功して2つがダメだった理由が、すぐにピンと来ないのですが、おそらくプラグインの何かの設定あたりのせいかもしれません。

とりあえず、それでは、と同じように「サーバーにファイルをアップロード」する方法ではなくて、「htmlタグ」をブログに書き込む、という方法を試すことにしました。

 

グーグルウェブマスターツールの認証したいサイトのプロパティから「そのほかの方法」タブ>htmlタグを選択して、表示されたタグをコピーします。そして貼り付けるのは・・

ワードプレスの場合、「外観>テーマの編集」で、スタイルシートがずらずらっと現れますので、右側にいろいろタイトルが並んでいる項目から「ヘッダー」と書いてあるところをクリックすると「<head>~</head>」の該当場所が表示されます。その中から「</head>」と書いてある箇所を探して、そのすぐ上あたりに、さっきコピーしたタグをペーストします。最後に「更新」ボタンを忘れずに押します。

そのあと、グーグルウェブマスターツールのさっきの画面に戻り「更新」(赤いボタン)を押します。すると認証が行われました。

この方法で、もうひとつのサイトも成功しました。

サーバーの設定を使わないので、こっちのほうが簡単で、ミスっても修正しやすいかもしれません。最初から、この方法にすればよかった。

ただし、念のためにバックアップを取ってからのほうが安心ですよ。

 

ワードプレスにログインすると、更新のマークが出ていることがあります。ワードプレスソノモノだけではなく、プラグイン、テーマ(テンプレート)も同様です。最近、ある方のブログを読んでいてたまたま気づかされたのですが、未使用のプラグインやテーマを意味もなく入れておくとセキュリティの面でリスクが高くなることに今更、気づきました。

そこで、何となく入れたままにしてあった未使用のテーマ、一度入れたけれど停止にしているプラグインを片っ端から削除します。

ワードプレスは便利な反面、世界中の人がたくさん使っているので、ハッカーのターゲットになりやすいという欠点があります。もちろん、セキュリティには気をつけていたつもりですが、テーマやプラグインということは盲点でした。

詳しくはわかりませんが、テーマ、プラグインのセキュリティに不備があるとそこを侵入口にされてりまうということでしょう。家の玄関にしっかり鍵がかかっていても、窓の鍵が壊れていたり、雑な作りだとそこから侵入されるようなイメージでしょうか。おそらく。

 

そもそも、「テーマを変えよう」と思ったのは、元のテーマ(メインブログの)のカスタマイズでどうしても分からない部分があったからなのです。「わからないなら、別のテーマを使ってしまえ」ってことです。

ところが、前回の記事に書いたように、結果はアドセンスのクリック率がどうも良くないようなので半日で戻しました。それで戻すといっても、簡単に切り替えするだけかと思ったら、最初から設定し直しが結構あって面倒でしたが8割くらい元に戻しました。

それで表示を確認したら・・「あら?治っている」

 

以前、あんなに「変更したい」と思ってわからなかった表示の設定がなぜかわかりませんが治っていました。おそらく、私がどこか不要な部分を触って妙な表示になっていたのでしょう。それが一度リセットしたようなものなので、元の状態に、私が望んだ表示になっていたというわけです。

 

というわけで、結果は思いがけず、功を奏しました。けれども、少し使ってみたテンプレートのような使い勝手の良さほどではなく、面倒な部分もあります。

これでアドセンスのクリック率も元に戻ってくれれば良いのですが。

テーマを変更して、スゴイと思いました。知識がなくてもhtmlとかいじらずに、いろいろ設定できるんです。ところが、肝心のアドセンスのクリック率が・・メインブログはクリック率が1%前後くらいです。テンプレートを変更して半日様子を見ました。論理的に言えば、変更後のほうがクリック率はアップするはずなんです。が、撃沈。いずれも0.2%くらいになりました。

メインブログのアドセンスのクリック率は、以前、無料ブログで行っていたとき、だいたいそのくらいでした。それでワードプレスと独自ドメインでスタートして、とあるテンプレートを使っているのですが、変更の翌日から1%前後にいきなりアップしたのでした。

そのあとにも、一度テンプレートを変更しました。そのときもやはり0.2%くらいに落ち込みました。それで「もう少し様子を見る」とかをせずに、さっさと戻しました。そしたらやはり元に戻りました。

今回は、クリック率が高いといわれている記事下にレク大が2つ並んでいて、さらに最後にもう一つ広告が貼られます。なので、アップすると期待していました。が、予想外の撃沈でした。

論理的にはアップするはずだし、半日で結論を出すなんて早いんじゃないかとも思います。でも半日でダメなのは、今後も同じだと判断しました。

それで元に戻しました。

最近になって、STINGERという無料で配布されているワードプレス用のテーマが非常に評判が良いと知りました。巷のワードプレスを利用して作られているブログにもコレを使っているものがかなりあるそうです。

STINGERには、3や5があり、どちらが良いのか迷いましたが、メインブログと別の制作中のブログに新しい方の5をダウンロードしてインストールしてみました。

さらに、メインブログの方は完成するまで私だけがSTINGERの状態を確認できるようにTheme Test Driveというプラグインを入れました。同じブログでも違って見えますね。

ただし、まだよく分からない部分があります。その都度調べながらなので時間がかかります。まずは制作中のブログを先に完成させてみるつもりです。肝心なのはアドセンスの広告がうまく貼れるかですね。

記事中に貼ることがうまくできるかということと、記事下にタテに2つレク大サイズを並べると良いらしいですが、そうするとスマホ表示で規約違反にならないように設定する必要があります。それがうまく編集できるかですね。

↑このページのトップヘ