主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: ネット接続環境

少し前に、無線lanが頻繁に切れるので、調べたところ、ルーターのアップデートをしたら改善した話を書きました。ところが、また頻繁に切れるように。そこで、再び同じようにアップデートを確認しましたが、最善になっていました。

そこで様子を見ると、家族のパソコンは同時に使っているのに切れている様子がないんです。子供が使っているPS3も切れていないし、スマホでwifiにしても切れません。

ということは私のパソコンの設定に原因がありそうだということに。

結論を言うと、どうやら省電力モードの設定が原因だったようです。

スタートボタン



コントロールパネル



電源オプション



電源プランの選択



プラン設定の変更



詳細な電源設定の変更



詳細設定



ワイヤレスアダプターの設定



省電力モード



最大パフォーマンスを選択



OKボタンを押す

 

という設定変更をしました。

結果、切れなくなりました。

 

 

 

最近、パソコンを使っていると頻繁wifi接続が切断されるようになっていました。特に、ここ2,3日は本当にひどい。もう作業が進まないのです。ブログ記事を書いている途中に、突然切断。幸いにワードプレスのバックアップ機能で少し前の記述を取り戻すことはできました。と言っても、無駄に中断するので思考も中断します。

そこで、調べてみたところ、ルーターのアップデートをすれば改善するらしいと知りました。使用しているのはバッファローの少し古いモデルです。現在は販売していないようです。となれば確かにアップデートらしき物が必要になるんでしょうね。

ルーターにもアップデートが必要だったとは。よく考えれば当然なんですが、パソコンに入っているソフトと違い、表示されないので気がつきませんでした。

バッファローのサイト「お客様サポート」で「頻繁 切れる」で検索を入れてみると、すぐに該当ページが現れました。

アップデートの方法は2つあるようです。スマホから、パソコンから、です。スマホの方が簡単そうでした。ユーチューヴ動画が添えられていました。

そのまんま、同じように、見よう見まねで作業しました。とてもわかりやすいです。ただ、一カ所、途中で「あれ?」と勘違いした箇所があります。それは「IPアドレス」を入力するところです。動画では、きちんと、どの数字を使うのか赤枠で囲ってありましたが、私はそれを見逃していました。正しいのは「ルーター」の隣のIPアドレスですが、その上の数字を入力していました。すると当然「サファリが開けません。」と表示されました。もう一度、じっくり見てその数字ではないと気づき、「ルーター」と書いてある数字を入力し直すと、無事に設定できました。

その設定直後にこれを書いていますが、今のところ切断されていません。この調子で行って欲しいです。

↑このページのトップヘ