主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: ブログ運営・収益化考

「ブログはオワコン」と言われて久しいけど、オワコンではない。この場合のオワコンとは収益化できるかどうかって視点のことね。

私は全然稼いでいないけど、なんだかんだでブログ経由の収益がずっと続いているよ。もちろん、波はある。けれどもブログ記事は、書いたら終わりじゃない。書いたら後は記事が働いて収益を生み出してくれる。

反面、パートに出るにしてもアルバイトにしても、正社員でも、自分の働きが自分がいなくても収益を生むことはないよね。あくまで自分という体が働いてその時間を過ごしていないとお金はもらえない。

でもブログなどの収益は、自分がいなくても自分の分身みたいなものが収益を生み出す。この金額は大小ではなくて、少なくても一度自分が生み出した収益の元が以後は勝手に働いてくれるという事実に気づくか気づかないかでお金や稼ぎ方の概念は変わるのよね。これが大きい。

いくらユーチューバーが注目されていても、文字を読む文化は消えない。だから全盛期のようなわけにはいかないとしても、ブログの収益化はゼロにはならないから、何らかの形で続けておいたほうがいいよね。

昨年の春にこんな記事を書いていたんですけどね。




でも参入しないうちに流行というかなんというかは終焉を迎えったっぽいです。
いえいえ、まだ余地はあるのでしょうが、ユーチューブ動画は大変だと聞きます。

向き不向きや方向性もあるから一概にはいえませんが、世の中が変わっているんだから、収益化の波もそりゃ変わるよね。

(ライブドアもブログカードができたのね。でも日付が入らないっていまいち・・。)

ユーチューブに参入もしてない私が言うのは何ですが、個人的に一つの動画が長すぎると観る前から観る気が失せるというか。結構、いい味出してるユーチューバーさんがいるんだけど、「詰め込みすぎ!」って感じる方がいますね。私の場合、動画はせいぜい10分が限度かな。15分だと長く感じる。ましてや30分とか1時間は詰め込みすぎ。




コロナの影響で経済はがた落ち。
それは誰もが知る事実。
テレビを付ければ不景気ネタばかりがながれてるよね。
ブログアフィリエイトも広告を企業がしぶれば低迷するのは当然と言えば当然。
でもその背景では利益が増大している企業だってあるんだよね。
たとえば医療関係とか、コロナで突然売れに売れている商品だってある。
でもこういうときに「儲かってます。」とは言いにくいし、メディアも話題にはしにくいんだろうね。
不謹慎ですから。
何が言いたいかというとそれはアフィリエイトも同じだと思うってこと。
グーグルアドセンス辺りは確かに撃沈気味だと思う。
でも物販系は、うまくニーズを見極めればアドセンスのマイナス分を埋められる。
実際、私もアドセンスは撃沈したよ。
でも放置していた物販につなげる記事を多めに書いてみた。
するとけっこう反応は大きくアドセンスの穴を埋めるのも夢じゃないと思った。
アドセンスと違って物販系記事は手間がかかるし、季節やトレンドが変わるから持続しにくい欠点はある。でも何もしないよりましだよね。
っていうか、そうやって反応診てあらためて世の中を垣間見られるというか。

今やブログでアフィリエイトというのは古い。
まったく稼げないわけじゃないけど、ユーチューブに移行している人は多いよね。
ただしユーチューブ動画はブログよりある意味ハードルが高い。
まあその感覚は人それぞれだけど、第一に
顔出し
声出し
をどのくらいするかに寄るよね。
実は私もユーチューブに参加する予定ではある。
まずは思いっきりハードル下げて
顔出しなし、声だしなしで始めるつもり。
そんなんで、どんなものが出来るのかという感じだけど何もしないよりはいい。
まずは動画作成に慣れるのが肝心かなと。
やっているうちに何をアップすればいいかが見えるものがあると思う。
ブログもそうだった。
初めは何を書けばいいかわからないけど、初めは無料ブログで始めた。
そこから少しずつステップアップした感じ。
何よりブログもユーチューブも、基本的に初期投資が限りなく低いよね。
動画で稼ぐことも大事だけど、こういう物を扱えるようにしておくってことも大事だと思う。
ブログを運営していると、パソコンやスマホその他のガジェット関係とかイヤでも少しは扱えるようになってくる。
一方で、いまだにネットバンキングすら使ったことがない人は多い。
コロナでなるべく出かけたくなくても、こういう手段を使えないとムダに出歩く必要も出てくるしね。
ユーチューブ動画殺系もブログ運営も、今はそれ自体は使えなくても問題ない。
だけどそういう物を使いこなせる感覚はあったほうがいいよね。

リニューアル以後落ち着かなかったブログ村。だけどようやく腰を据えたようですね。ただし予想通りとはいえ、ブロガーにとってリニューアルによるメリットは、ほぼない。ただし例外はある。それは上位人気ブログだ。

リニューアルしたブログ村は、上位ブログはより閲覧されやすいように変わった。だけど、それも運営側のムラウチドットコムにすればそれも当然だよね。ボランティアじゃないんだから、より収益アップさせるためにリニューアルしたのは当然。

となると、せっかく流入した読者が、不人気ブログを見て、離脱されるより、人気ブログを見てくれたほうが、ブログ村にはいりやすくなる。だから建て前は平等だけれども、実質は下位ブログ、つまり魅力がないブログは読者の目に入りにくい構造になったね。

そして以前あった機能のうち、なくなった機能がある。なくなった機能は単純にブロガーにメリットが多くブログ村にメリットがない機能だ。

例えば、以前は自分の記事だけの新記事一覧を載せるバナー機能あったけど、これは美味しい機能だったのに、さすがになくなった。

バナーを押したとき、outポイント順やPVポイント順に飛ばす機能もなくなった。ブログ村参加ブログ記事からキーワードで検索できなくなった。ほかにもいろいろあるけど、これらの改悪で(ブロガーにとっては)不人気ブログが上位に返り咲きにくい構造になったのには違いない。それに下位ブログは改悪だけど人気ブログにとっては改善。

とはいえ、不人気ブログにチャンスがないのかというと、そんなこともない。だいたい、ブログ村は主婦層や初心者、「アクセスがそんなに多くないブログ」が多く参加する傾向にある。また、アクセスはすごくても「ブログ運営自体の知識はない」とか、無料ブログを使って書いていても、主婦受けするブログは多数ある。

この場合、ブログの構成とかは無関係で、すてきなインテリアとか、センスのいいファッションとか画像でみせるブログが人気だ。ブログ自体の知識はなさそうでも「お、やるね」と思う内容のブログは、やっぱり主婦はちゃんと見つける。

一般に、ブログの人気度は数字でわかる。だけど、主婦受けするブログは「表に見える数字はたいしたことないのに、実はそこそこのアクセスを保っていたり」する。それは多分、主婦受けするブログは、更新情報を受け取る手段をつかわずに、閲覧しているからだと思う。例えばシンプルにお気に入り登録をして毎日、更新しているかどうかを手動で確認しているのだと思う。

反対にブログ村の順位はそこそこなのに、実はその割にアクセス自体は大したことない、ということも多々ある。何でわかるかというと、ブロガーさん本人が遠まわしにだいたいどのくらいのアクセスがあるかを語っていることがあるからだ。数字ではもっと上かと思っていたので、驚くことがある。

つまりはブログ人気を上げるには、地道に良質な記事を書き続けることだと改めて思うわけだ。

当たり前のことだけど、ネットで何かを探しても本当に有用な情報は出にくい。なぜなら検索してヒットするサイトの多くは収益化が最大の目的だから。当然ある程度の資金や戦略を投じてあるからね。でもまれに「お、これは。」と思うサイト(ブログ)を何かの拍子に見つけることがある。でも不思議に見つけた直後にSEO対策されたようだったり、画面がプロっぽいお金かけた(?)テンプレートに変わっていることがある。最近見つけたブログも、直後にリニューアルされて面白くなくなってしまった。つまり誰かが採算度外視でこっそり書いているブログがまた一つ消えた。あるんだけどね。目的が変わってしまった。まあ有用な情報をタダで教えてもらおうということがおこがましいのだ。そういうことだ。

主婦がブログで稼ぐ方法って、別に難しくはない。
とりあえず小遣レベルを目指せばいいので、まずはグーグルアドセンスで収入を得るのが手間いらずで簡単だよ。
ただ、ちょっとだけ最初の準備が必要。

  1. 独自ドメインを取得する
  2. スマホ版、パソコン版両方収益化可能なブログを立ち上げる
  3. グーグルアドセンスの広告をブログに設置する
  4. ブログ村に登録する
  5. 毎日更新する
やることはこれだけ。
それぞれのやり方は、最初は難しく思えるかもしれない。
でもやってみると、実は難しくない。難しい気がするだけ。

ネットでググればそれぞれのやり方はいくらでも出てくる。だからお金を出して習う必要はない。しいて言えばその方面の本を買うのはアリかもしれない。せいぜい一冊2000円くらいだし。

次に何をブログに書くか。で迷うと思うけど、女性なら服のコーディネイトの写真とか買った服とかバッグとか靴とか。そんなものでも十分。

「私、おしゃれじゃないし。」

なんて気にする必要は無し。なぜなら、みんながおしゃれな服を望んでるわけじゃないから。等身大で決して本には載らない程度の普通のコーデを結構知りたがってるんだよ。

「服なんてアップして身バレしたら怖いし。」

と思うなら、実際に着るコーデとは少し外せばいい。実際は誰もあなたのコーデなんて気にしてないから大丈夫。

それからネタはいくらでもあるよ。

その日買った食材でも日用品でも100均でも「買った物」でアップすればいい。みんな「買った物」は興味があるから。

化粧品とかシャンプーリンスとか。ネタはいくらでもあるよ。

コツは「買いました~」で終わらせずに○と×の両方の印象を書くこと。

買った物がなければ庭に咲いた花でも散歩の花でも葉っぱでもOK。
ペットを飼ってたらもうネタには困らないね。
ぜひ、合間にペットの画像も入れましょう。

あ、ブログのアイコンは人間にしましょう。ハンドルネームも人間っぽい名前にしましょう。顔に自信があるなら顔出しに抵抗がなければ顔出しが一番強いよ。
どんな人が書いているかわからないブログより素性が知れた方が安心するし。

それとプロフィールを詳しく書くのも基本。

そしてできれば毎日更新したら記事が貯まるまでもう少しがんばろう。


今日はとりあえず、こんなところで。


↑このページのトップヘ